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【コトダマン】モンストコラボからのスタート

2019年10月にXFLAGに移籍となった「コトダマン
リリース当初にプレイして、
「あーこれ面白いなぁ」
と思いつつも、モンストが忙しくて結局やり込む暇もなく放置していました。

今回モンストとコラボするという事もあり、改めて1からプレイすることに。

最後にプレイしたのは1年半前なので、ほぼプレイした記憶が無い(というか完全に記憶から消えてる)のですが、やってみるとやっぱり面白いと実感。

という事でいい点と悪い点をまとめてみました。

良い点

言葉が合わさった時の嬉しさやコンボが繋がった時の爽快感が気持ちいい。

意図しない言葉が出来たときテンション上がりますw
(モンストでいう適当に打ったショットが偶然うまくハマった感じ)
「あ、そんな言葉あったんだ」ってなる事が多いです。

ガチャがたくさん引ける

序盤はクエストをクリアすることで石が大量に配布されるという事もあり、かなりガチャを引くことができます。

しかも今なら1日無料で10連できちゃうので、レアキャラを全く持ってないという事があまり無いと思います。

システムがモンストと似ている

モンストはマルチが醍醐味ですが、このゲームもマルチをすることで有利にゲームが進められます。

また、モンストではラックをMAXにすることで「運極」を作れますが、このゲームでは「満福という言葉になります。
(意味合いはほぼ一緒です。)

基本的に簡単な満福キャラを作って、その満福キャラで別のキャラを作るという流れになります。

周回がはやくて快適

基本的に上級以上になるとボス戦のみとなるので、周回に関してのストレスはなかったです。
難易度「魔級」になると倒すまでに時間がかかりますが、まぁそこを簡単にしちゃうと難易度をつける意味もないので…

キャラが動く

最初キャラを見たときはビックリマンチョコのキャラみたいと思いましたが、キャラをよく見てみると丁寧に動かされてるなと感じました。
モンストはキャラを見たときにアニメーションしてないので、なんだか新鮮でした。

必殺技の演出なんかに関しては、「え、モンストより派手じゃね?」って思いましたw

悪い点

マルチ中自分のターンが来るまでが長い

基本他の人のターンは、
「この文字をここに置いたらいいよ」的なアシストができますが、それ以外はほぼやる事が無いです。
4人でやると自分のターンが回ってくるまでに5分くらいかかる事もあります。

自分はアニメ見たり、他の事をしたりしながらやる事が多いのであまり気になりませんが、ゲームに対する集中力が高い人は向かないと思います。

不具合が多い

明らかに目に見える不具合が多すぎる。
降臨キャラのバナーが異なるキャラになっていたり、育成画面でフリーズしたりします。
元からなのか移籍して環境が変わったからなのかわかりませんが、なんとかしてほしいところ。

あとマルチ中ちょっと電波が悪いだけで、切断される可能性がかなり高いです。

育成素材が足りない

ガチャの為に課金をしようとは思ったことがなのですが、超玉(モンストでいうタスみたいなやつ)が足りなくて、課金したくなったことが何度かあります。

かなり面倒でしたが、キャラをレベルMAX&進化させまくると超玉がもらえるので、それで凌いでました。

まとめ

色々と書きましたが総合的に見て、かなり面白い部類の「ソシャゲ」に入ると思います。
あまりユーザーに課金させようという気もなさそうですし、しばらくはまったりと遊んでいけそう。

あとこれは全てのゲームに言えることですが、始めた当初はやはりシステムを理解するのが大変…
キャラの性能とかも覚えられないし、何をやればいいのも分からない…

このゲームはコラボが頻繁に来るそうなので、とりあえずは「コラボに全力を尽くすスタイル」でやっていこうと思います。
(ガチでやり込むとモンストに影響が出るため)

ちなみにモンストコラボのキャラは無事全て満福にしました。
(ルシファーは祝福まで強化済み)

ちなみに古参ユーザーにとっては今回のコラボはかなり簡単だったそう…
(自分相当苦労しましたが…)

それにしてもXFLAGはいいゲームを見つけたなぁ。

というわけでこれからのコトダマンに期待( *˙ω˙*)و グッ!

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