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コンシューマー

【Nintendo Switch】ポケモンソード始めました#1

少し出遅れましたが前からかなり気になっていたポケモン買いましたー!
今回自分が選んだのはソード

ネットだとシールドの方が人気あるみたいだけど、実際はソードの方が販売ランキングが高いみたい。

どっちの方が人気なんだろう?

イラストの好みもあったけど、「守り」よりかも「攻め」だろうという安易な考えから自分はソードを選びましたがw

あと自分の場合は「ダウンロード版」だった為関係ありませんでしたが、地元の店では、シールドがどこも売り切れていました。

やっぱみんな「パッケージ版」買うんだなぁ。

プレイスタイル

自分の記憶上最後にプレイしたポケモンは、ダイヤモンドパールだったような気がします(適当)

その時は努力値とか個体値とかを計算して割と本気で厳選したりしてました。

現在ヌルゲーマーと化した自分にはもはやそこまでやる気力はいっさい無いので、一旦ストーリークリアを目標に進めていこうと思います。
(性格とかの厳選はやるかも)

性別は「おとこ」にしました。
一番オーソドックスな左上のやつw
名前は「レン」

ペルソナ5の「雨宮蓮」から取って「レン」
服装も赤いし。
的は外れてはいないw

最初の御三家

最初に選んだポケモンはヒバニー
今回に限らず大体最初のポケモンは「ほのお」タイプのポケモンを選ぶことが多いです。

そしてなんと一発で出た、「ようき」な性格。

とりあえずポケモンは「すばやさ」重視で育てていけばいいという安易な考えを持っているので、今回このままスタートすることにしましたw

旅パ(初期)

ある程度進めたらどこかしら変更する可能性が高いですが、一旦は序盤に出てくるポケモンで構成していきました。(性格厳選含む)

ココガラ

「アーマーガア」という割と強めなポケモンに進化するらしい。
種族値見る感じ防御が高そうなので、「わんぱく」な性格を選びました。

割と出現しやすかったというのもあり、3回ほどで厳選完了。

カムカメ

育成すると、「カジリガメ」に進化。

とりあえず「みず」ポケモンが欲しかった為、即戦力としてパーティに編成しました。
おそらく攻撃重視のわざ構成にするということで、攻撃メインの性格を探していると、5回ほどで「いじっぱり」な性格が出現。

まぁ見る感じすばやさ高そうではないし、これで妥協。

ワンパチ

強いかどうかはともかくとして犬好きな自分としては見た目的に編成する事を決意。

「でんき」タイプのポケモンが欲しかったというのもありますが、何よりかわいいからw
鳴き声が「イヌヌワン」というのが違和感あるけど…

ワンパチはすばやさが高いが、攻撃と特殊どちらに寄せたらいいかわからなかった為、「むじゃき」「せっかち」を狙い。

2回目で運よく出たためこれも終了。

コイキング

進化先は、昔から変わらず強いと噂の「ギャラドス」

とりあえず進化するまでは全くと言っていいほど使えないが、それを補うほどの高スペックを持っているのでこれは編成確定。

はやく「ギャラドス」にして戦わせたい…

性格は「ようき」な性格1点狙い。
が、ここでハマった。。。

おそらく20回くらいはやったんじゃないかな…?

個体値計算とかはしてないけど、目当ての性格を出すだけでここまで苦戦を強いられるとは思ってなかったです、はい。

残りの1体

編成のバランス的に「くさ」ポケモンが欲しいかなと思いましたが、あまりいいのがいなかった為、ヒバニー含めたこの5体で進めていきます。

「コイキング」「ギャラドス」に進化したらカジリガメがいらなくなるような気もしますが、それはその時になったら考えるという事で。

あとは「ウインディ」「キュウコン」を入れようかなとも思いましたが、
「ほのお」タイプはヒバニーと被るし、、、うーん迷いどころ。

ぶっちゃけ「エスパー」とか欲しい。
てかそもそも「フェアリー」ってなんや…

何時間かプレイした所感

DSのポケモン時代は当然2Dだったので、3Dになったポケモンを体験した時は、違和感MAX。
「最近のポケモンすげー」と思いましたw

そしていつの間にポケモンはエンカウント式からシンボル式になったんや( ꒪Д꒪)

それはともかくとして最近のポケモンはほんと便利になってるなぁと実感。

①がくしゅうそうち不要

昔は「がくしゅうそうち」を持たせなければ、戦わないポケモンに経験値が入りませんでしたが、なんと今作から「がくしゅうそうち」無しでも経験値が入るそう。

それによって努力値も一緒に入ってしまうそうですが、今回気にせず進めるという事もあり、あまり気にならなかったかな。

ギャラドスに進化させやすくて助かったw

②ポケモンセンターに行かなくてもボックスに繋げられる

地味にうれしい。

確かによく考えてみるといちいちポケモンセンターに行くのめんどくさかったし、序盤は気にならないだろうけど、終盤になってポケモン入れ替える時にはかなり恩恵を感じられるかも。

③そらをとぶタクシー

最初に感じたのは、
「え、そらをとぶ使えるようになるのはや!」
でしたw

昔は「ひでんましん」とかで「ひこう」ポケモンにわざ覚えさせて、それで移動してたのに今はわざを覚えさせずにマップを開いてそのまま移動できるという…

しばらくポケモンをやってなかったので知りませんが、正直、一番衝撃受けたかもしれないw

④インターフェースかっこいい

最近スマホのアプリとかでもそうですが、割と「インターフェース」などの見やすさを気にすることが多くなりました。

で、ポケモンはと言うと、、、

かなり見やすいと思ってます。
ゲームにおいて「メニュー」の見やすい、見づらいは進める上でのモチベに繋がるし、システムの理解もしやすかった。

さすが「任天堂」といった感じw

まとめ

とまあこんな感じですが、全体的にポケモンの進化にかなり満足していますw

まだ序盤なので、今のところ不満はありませんが、とりあえずは新しいポケモンを覚えるのが大変…( ノД`)

いやモンストのキャラの性能とか頭にある程度入ってるんだから、ポケモンも頑張れば行けるんだろうけどw

あとはなんか話によるとリストラされてるポケモンもいるみたいですね。
最近のポケモン全く知らないので、自分は特に気になりませんでしたが、さすがに全作品やってるとそういうのは気になりそう。

てか今のポケモンの数でも十分多く感じますがw

やる事いっぱいだけど地道にコツコツと遊んでいこー!

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