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コンシューマー

【PS4】ペルソナ5ザ・ロイヤル#2

久々のペルソナ日記。

ポケモンが諸々落ち着き始めたので、徐々にこちらにシフトすることに。
(本当はP5Rの存在完全に忘れてたなんて言えない)

P5Sも発売されたばかりなので丁度いいということでw

一旦カモシダパレスをクリアして4月まで終えたので、ステータスのおさらい。

1週で完全クリア(トロコン)したいので某攻略サイトを閲覧しながらプレイしています。

カモシダパレスまでしかクリアしてませんが予想以上に追加要素あるなぁと感じました。
(劇的な変化があるかと言われたら微妙なところですがw)

以下気になった個所を抜粋。

①ワイヤーアクションの追加

今作割とマップの結構変わっているように感じました。
もはや変更されたのか前作の記憶が無くなっているのかは不明なほどにw

プレイしてた時、
「あれ、こんな複雑な作りしてたっけ?」
と感じました。

んでこのワイヤーアクションでいろいろなところにショートカットだったり、別のエリアに行くことができます。

進撃の巨人の立体起動装置に憧れている私としては、シンプルに楽しかった。

②イシの追加

①のワイヤーアクション追加と同時に、隠しマップなどに置いてある「イシ」
各パレスに3つ隠されているらしく、全て集めるとアクセサリーに変化するらしい。

あとイシを入手するとSPが回復するので地味に助かりました。

取りこぼしても後々ショップで交換できるみたいですが、パレスで全部取るに越したことはないので、今後も注意深く回収していきます。

③シャドウに「凶魔」追加

通常のシャドウと同じ強さですが、向こうからは攻撃はしてこなく会話交渉もできません。
が、一撃で倒すと爆発して他の敵にダメージを与えてくれるので、戦闘が有利になります。

ですが、私の場合難易度「SAFETY」という事もありそこまで違いを感じられずw

さらには戦闘が始まる瞬間にOPTIONボタンを押してラッシュ(自動戦闘)にしてしまうので、
「あ、今の凶魔だったんだ」と思うことも多数w

レアアイテムももらえるみたいなので、そのうち凶魔狩りをやることになるかも(?)

まとめ

以上が個人的に気になった要素になります。

新キャラの芳澤かすみは、物語中にちょいちょい出てきてましたが、核心的なところでは出てこなかった為今後に注目。

そこまで追加されてないと思い込んでたから全くやる気が起きなかったけど、予想してたよりも追加されてたので最後まで楽しめそうw

ポケモンと並行してやっておけばよかった…orz

5月もさくっと進めてこー!

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